So-net無料ブログ作成

好きな作家 [本]

イマドキの日本でみんながオススメの本って、何なんだろう
「ベストセラー」じゃなくて、「オススメ」
だって、「ベストセラー」って文字通り、一番売れたってことだけど、
それがいつも「オススメ」と一致してるとは限らないし
私的には、多分むしろ一致してないことのほうが多いんじゃないかと

最近の私の好きな作家は、伊坂幸太郎さん
初めて読んだのは、「重力ピエロ」だった
単純な、いわゆるミステリーとか、サスペンスとか、ドラマとか、
もっと簡単な「娯楽小説」みたいなものも私はたくさん読むし、
そういうのはそういうのでまたスキではあるわけなんだけど、
この伊坂幸太郎さんの書く小説というのは、
ある意味ホントに「小説」なんだよね、「物語」じゃなくて
そして、「すごく文学的」なわけじゃないんだけど、
どこか「文学の匂いがする」ような「小説」なのだ
そういうとこが、私がこの人の書く「小説」を特別好きな理由なのかもしれない

この前は「ラッシュライフ」という伊坂さんの小説を読んで、
やっぱり伊坂さんの小説はいいなあと独り満足して、
今は、「グラスホッパー」をちょっとした時間を見つけては読んでいる
他に、「卒業」を書いた重松清さんとか、
「夜のピクニック」で知られる恩田陸さんもスキだけど、
今のところ伊坂幸太郎さん以外に、
今の私がこれほど惹かれる小説を書く人を知らない


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

久しぶりに本を買った [本]

アメリカに来て、何かこういう娯楽の本を買うって、
しばらくなかったような気がするんだけど。。。
実は結構前から近くの本屋さんで見かけていて気になっていながら、
買っても結局読まないような気がするし。。。と、
買わずじまいだった本が2冊ある
ひとつは「The Chronicles of Narnia」
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0060598247/qid=1131421737/sr=2-2/ref=pd_bbs_b_2_2/103-7567477-2625412?v=glance&s=books
もうひとつは「Eragon」
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0375826696/qid=1131421813/sr=2-3/ref=pd_bbs_b_2_3/103-7567477-2625412?v=glance&s=books

どちらもファンタジー系で、私の好きなタイプの物語だ
特に「The Chronicles of Narnia」はもうすぐ映画が公開になるので、
それもあって最近続々といろいろなガイド本みたいなものまで発売されているようだ
映画はディズニーが配給元になるらしい
「Load of The Ring」のスタッフがこの映画のスタッフにも含まれているようなので、
ファンタジーらしいファンタジーで、映像効果も結構期待できそう
DSLでもコンテンツはちょっと読み込みに時間がかかったけど、映画のサイトはこちら↓
http://disney.go.com/disneypictures/narnia/
まだ物語は最初の2ページくらいを読んだだけなので、
なぜこの本の表紙にでっかくトラの絵が描かれているのかわからない
そして実はこの本を最初に手にとった理由は、このトラの絵だったりする
。。。私は猫系大好きだからね(^^;
(本を手に取る理由なんて、そんな単純な理由だったりするもんだ)

「Eragon」は何かドラゴンについての物語らしい、ということと、
NewYork Timesで一位にランクインした、ということくらいしか今は知らない
すでにシリーズ2冊目がでているんだけど、
まだそれはペーパーバックじゃないので、手を出さないままになっている
どうもあのハードカバーは私は好きになれなくて。。。
(ハリーポッターの第6巻も同じ理由でまだ購入していなかったりする)

「The Chronicles of Narnia」と「Eragon」については、
日本語訳バージョンが日本で出ているのかどうか私は知らないけど、
面白そうなので、読んでみることをオススメ!
英語でも、もともと子供向けの本なので、割と簡単に読めるんじゃないかな、と思うし。。。
そういえば、さすがに3年もアメリカで暮らすと、
前に英語の本を読んだときよりずっと楽に読めるようになってたことに気がついて、
今日はちょっとそれが嬉しかったりもした(笑)
一人でコーヒーショップで本を開いて微笑む姿、ちょっと怖いよね(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。