So-net無料ブログ作成
検索選択

ひな人形 [Dolls]

今日郵パックを受け取った
日本からというから、親かと思ったら、
日本で企業保健婦をしていたときの同僚の人からだった
最近は年賀状以来だったので、ちょっと嬉しいビックリ(笑)

箱を開けてみたら、なんとすごくかわいいひな人形が!
ガラス製で、大きさは本当に親指の先くらいの小ささ
でもすごくきれい
あんまりきれいなので、ライトの下でつくづくとしばし見入っていた
平澤さん、素敵なプレゼントをどうもありがとう!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

やっちゃいました。。。 [Dolls]

ひさびさに、やってしまったよ。。。衝動買い。。。
っていうか、前々から考えてはいたのだけど。。。

知る人ぞ知る我が家のちび(人形)軍団はすでに総勢5名、
そこに新たにElfのちびが仲間入りすることに。。。
体長15cm、ということだから、多分Pocket Fairyより少し大きめ
これまた韓国製で、最近になって見かけるようになった、i-elfという人形だ
これも小さいけど球体関節人形で、
しかもこのサイズでは初めてBodyが上半身、下半身でいったん分かれている

かわいいよね
耳もちゃんとElfの耳だし
別の人形メーカーのDollで「Fam」というのがあって、
その子もすごくきれいな顔をしていて魅かれていたのだけど、
このDollをみたら、その気持ちは消えてしまった
Elfらしく性別のないBodyみたい
Aga FairyもPocket Fairyも男の子と女の子とがあって2体購入するハメになった(^^;)ので、
性別差がないというのは1体で済んでいいよね(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい試作品 [Dolls]

今日はまた新しくプロトタイプのお洋服を作ってみた
結構カワイイ感じでいいのじゃないかと。。。
耳つきパーカーはうちのShopの定番のひとつになりそうな雰囲気


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

受け取り損ねたー(><) [Dolls]

待ちに待ちに待ちに(!)待って、ついに昨日大阪からChocoがアメリカに上陸!
でもせっかくやってきたのに、昨日は私が不在で持ち返られてしまった。。。不覚。。。
まあうち彼のパパママがこちらにバケーションで遊びに来ているので、
毎日が家族デーだから仕方ないっていうことではあるのだけど

普通、日本じゃ不在連絡票が届いたら、
翌日最寄の郵便局で荷物を受け取れるように荷物を保管してくれる
でもアメリカでは、荷物を届ける配送センターは最寄の郵便局とは管轄が違うらしい
今日荷物を受け取り損ねるまで、そんなことは知る由もなかった私。。。
しかも、今朝一番で最寄局へ行ってみたら、
コンピュータシステムダウンのため一時的にClosedしています」
なんて張り紙がされて郵便局の受付窓口が閉まっている始末。。。
とにかくアメリカでは無理も言ってみるに限ることは今まで3年間の経験から学んでいるので、
とりあえず「御用の方はブザーを」と書かれた脇にあるボタンをまず押してみた
中からすぐ職員さんが出てきて、意外にさわやかに私の言い分を聞いてくれた
(こんなことは10回のうち2回もあれば、アメリカじゃかなり運がいいと思う。。。)
私のひととおりの半ばごり押し気味の主張を最後まで聞いてくれた後、
彼女は「不在連絡票が行ったのは昨日の午前中なんでしょ?
じゃあ自動的に今日また再配送されるはずだから、うちの局に荷物がくるのは明日になるわね」
とあっさりと笑顔で切り返された。。。
同じ郵便物でも配送センターは別管轄だから、
通常手渡しの必要な郵便物が不在で持ち帰りになった場合は、
最初の不在連絡表から2日ないと荷物は最寄郵便局には収容されないのだということも、
その後その同じ担当さんから、ニコニコ笑顔のまま初めて説明された
がっくし。。。

そんなわけで、まちぼうけ続きのChocoの我が家への到着は明日になりそう
朝また一番で行ってみて、まだ保管されてなければまた夕方出直すしかないね。。。

Chocoに引き続いて、Mini-Mayも我が家にもうすぐやってくる
彼女は大阪からではなく、韓国から海を超えてやってくるので、
こちらの到着は多分またもう一週間ほど先になるもよう。。。
どちらも実際にお人形を自分の目で見たら気持ちが変わるかもしれないけど、
第一候補は今のところ「そら」と「うみ」
Aga Fairyの「しずく」と「かけら」のミステリアスな感じに比べると、
Pocket Fairyはカラッとして明るいイメージが強いような気がしているから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Shop [Dolls]

ShopサイトのTopのページの画像のプロトタイプが出来ました


Pocket Fairy [Dolls]

最近すっかりトリコになってしまった14cmミニボールジョイントドール
実はとても親切に対応してくださった日本のある方から、
Pocket FairyのChocoを譲っていただくことになった(!)
もうすぐBlue Fairy社からも新バージョンがでるようなのだけど、
まあ靴はすでにAga Fairyのしずくとかけら用に十分持っているし、
新バージョンのお洋服は自分で作れそうな感じなので、
(実はすでに昨夜似たデザインのプロトタイプを自作してみた(笑))
特にお人形本体のデザインがそんなに変わっていないところを考慮すると、
私的には旧バージョンで全然問題ない
今回譲っていただくことになったChocoは旧バージョン普通肌だけど新品だし。。。
ちなみに同じく旧バージョンでMini Mayももうすぐ我が家にやってくる
こちらはChocoに少し遅れて譲っていただくことになったので、
おそらくもう1週間から2週間ほど届くまでにかかりそう
今までは我が家のしずくとかけらがこれからオープンすることになるShopのお洋服のモデルで
彼らはPocket Fairyに比べると手足が長くて胴体が華奢だから、
その辺のサイズの差が実際に試作品を着せてみた時にどのくらいの誤差になるかわからず
ホントのとこ、ちょっぴり心配していた
だから実際に手元にAga Fairyの2人とPocket Fairyの2人がいてくれるととても助かる
しっかりShopが軌道に乗ればすぐ彼らのお迎えのための金額分は返ってくるだろうから
まああとはしっかりお洋服を作ってこまめにオークションでさばいていくしかない
早くChocoとMini Mayに実際に会ってみたいなあ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんどん小さくなる韓国ドール [Dolls]

って、タイトルだけ見たらなんかアヤシイまがいもの商品のようですが(笑)
近頃ハマリっぱなしの韓国ドールについて。。。

実は今まではBlueFairy社のPocket Fairy、もしくはSerendipity社のAga Fairy、
それから前出では紹介しなかった、ElfDoll社のElf Doll、
そして最小SecretDoll社のBaby Fairy(なんと体長11cm!)
この辺がいわゆるボールジョイントドール(球体関節人形)でグラスアイ使用のタイプでは、
おそらく小さい部類だったと思う
BlueFairy http://bluefairyjp.com/html/product_pf.html
Serendipity http://serendipitydoll.com/
ElfDoll http://elfdoll.com/front/php/category.php?cate_no=7
SecretDoll http://www.secretdoll.com/Eng/main.htm

ところが!
この前ぶーらりぶーらりとネット閲覧していたら、なんと体長10cm(!)を発見
韓国ドール社としては最近名の知られるAngelReageon社の新作で、
サイトに新作ドールとしてすでに写真が載っている
http://angelsupply.com/ 
ここから10cm Little Gienieを選ぶと写真がみられる
Pocket Fairyもそうだけど、第一印象「頭でかっ!」(笑)
みた感じ、多分3頭身から3頭身半くらい
このAngelReageon社の大きめドールはどれも表情がキレイで柔らかくて好きだけど、
今度のこのLittle Gienieの顔はあんまり好みじゃないなあ。。。
(個人的には、あの目の色を換えるだけでもずいぶん違うんじゃないかと思う)
Wigが3インチサイズ/Eyeが8mmサイズなので、Eyeはともかく、Wigは見つけるのが難しそう
サイトによると、5月からLittle GienieサイズのWigやEyeを販売する、
と書いてあるものの、いまだにサイトにはそれ関連の商品ラインナップは見つからない
到着待ちのAga Fairyたちが、Wig4インチ/Eye8mmなので、
もし販売が始まったらこれからWigとEyeでお世話になるかもなあ。。。

何はともあれ、とにかくボールジョイント・グラスアイ使用で10cmという体長はオドロキ!


まちぼうけ [Dolls]

迷っていた韓国のボールジョイントドール、結局先週購入してしまった。。。
予定どおりというか、心を決めていたとおり、
Aga fairyのシリーズのCANDYとCOOKIEにすることに
そんなわけでいまだ到着を待っていたりする
取引させていただいた相手が国際EMS便で送ってくださったので、
EMS追跡がWEBでできるようになって、便利なものの、どうも落ち着かない
このところすっかりまちぼうけて日々欠かさずチェックしているのだけど
どうやら昨日の朝から税関を通ったという記録の後なんの更新もない
到着は月曜か火曜かなー。。。このぶんじゃ
待ってる間に、昨日CANDY用に服を作ってみた
ホントはネコの着ぐるみを作る予定だったんだけど、予想外に体部分が小さく出来たので、
急きょ予定を変更してネコ耳フードになった(笑)
あとはパニエとスリーブレスのドレス
どれもレースをいっぱい使ったので、なんとなくごまかしが効いている(笑)
COOKIE用にクマ耳コートを作り始めて、フードまで出来たところで気力消耗。。。
そのままここ2日ほったらかしになっていたりして
明日は私はお休みで、うち彼が夏休みを利用してバイトを始めることになった初日なので、
時間をもてあますだろうから、ぼちぼちと続きでもすることにするか。。。

デジカメで出来上がったばかりのCANDY用の服を撮ってUpしたいのだけど
こんなとこでも不精が顔を出してバッテリー充電しないまま放置になってるので
デジカメも使えやしない。。。(笑)
CANDYとCOOKIEが来たら、改めて紹介することにします(^^)

そういやドールハウスもしばらくほったらかしのままだった。。。
そろそろ雨の季節も過ぎて晴れた日が多くなってきたから、また作業再開できるかな?


韓国ドールのこと [Dolls]

1年くらい前にBall Joint Doll(いわゆる球体関節人形)というものを初めて知った
体の関節が球体関節になっているので、
胴体を曲げられたり、手足に人間のとるようなポーズを自由にとらせることができたり、
とにかく人形というよりは、むしろかなりArtに近いようなもの
特にグラス・アイ、アクリル・アイといわれるような眼球を使用したこの手のドールは
ホントにかわいらしくてきれいな顔立ちのものがいっぱい世の中に出ている
最初に日本のVolksの球体関節人形関係のサイトを知って、
キレイなんだけど、でもどのドールも結構サイズが42cmとか60cmとか大きいなと思っていた
何でも小さくてきれいなものの方が好きな、そんな私には、
今ひとつどうもココロ魅かれきらない何かがあった
そんなにココロ魅かれきらない割に、金額も半端じゃなく高かったし
1/12inchのDolls Houseに魅かれたときとは事情が違う

そんなこんなで最近知ったのが韓国Dollたち
ここでも私の目を引くのはとりわけ小さなDollたちだ
Blue Fairy社のPocket Fairyとか、SerendipityのAga Fairyとかのシリーズ
どちらも体長13.5cmから14cmと公表されていて、
他の42cmや60cmDollたちに比べるととんでもなく格段に小さい
実はElfの姿の韓国Dollで同じくらい小さいものがあるのだけど
これはどうも華奢すぎてイマイチ愛着がわかない
あちこちサイトやらオークションやら眺めてみて、
私的にはAga Fairyシリーズが1番かなーと思い始めた
Pocket Fairyシリーズもかわいい
それぞれ個人によって好き好きなんだろうけど、
華奢すぎず、幼児体形すぎない、BodyのラインのきれいなAga Fairyが私は好き
金額的には、Pocket Faily Dollを1体買うのなら、Aga Fairy Dollは2体買えるくらい差がある
その割にAga Fairy Dollたちの作りがきれいでしっかりしてるという印象を受けた
(Pocket Fairyのサイトはこちら
http://bluefairyjp.com/html/product_pf.html)
(Aga Fairyのサイトはこちら
http://www.serendipitydoll.com/shop/shopbrand.html?xcode=013&mcode=001&type=X)

そんなわけで、今Aga Fairy Dollの購入を迷っている
今のところ2体、男の子と女の子と1人ずつを考えていて、
愛らしさ抜群のCANDYと、中性的なCOOKIEかなーと思っているところ
1/12inchのDolls Houseにはちょっと大きいだろうけど、
机やパソコンの上に座らせておくならちょうどいい大きさ
Dolls HouseにはすでにHeidi OttのDollたちという住人が6人もいるしなー(笑)
初めての韓国のDoll会社との取引になるのでちょっとまだ躊躇してます。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。