So-net無料ブログ作成

なごみ系 [ペット]

iPhoneで寝顔のアップを撮ってみた
(写真をクリックするとオリジナルの写真が見られるよ)

IMG_0331.jpg

うちのは座るとき、ときどきベタ座りもしたりする変な猫
でもベンガルは結構ベタ座りするみたい?????

IMG_0332.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今日のにゃんこ [ペット]

私がノートブックを机に座っていじっていると、
机のすぐ隣りにある洗濯機/乾燥機の上にやってきて
うつらうつらしてしまうのがLukeの日課のひとつなので、
猫用ベッドをおいてみたら
すっかりそのなかに収まってしまった
この月齢(もうすぐ4ヶ月)にしては大きいと獣医さんに言われているけど、
こうしてみるとやっぱりまだちっちゃいなー(^^)

securedownload-1.jpeg

で、なんだかんだインターネットでやってるうちに、
今日もやっぱり眠っちゃいましたー(笑)

securedownload.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

"死に至る12の病(deadly dozen)" [ニュース]

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイトによると、
当面、地球の温暖化による最も差し迫った問題というのは、
温暖化が進むことで世界の生態系に変化が起こり、
野生生物や人間の間に致死的な感染症が急激に広まることなのだそうだ

ニューヨークの野生生物保護協会(WCS)がこれをふまえて
「死に至る12の病(deadly dozen)」のリストを公表した
今回のリストは特に微生物が原因で起こるものに焦点がしぼられた
というのは、
「微生物は目には見えないが、破壊的な影響力を持つ
その存在を意識するころには既に手遅れという事態になりかねない」
からだとウィリアム・カレシュ氏は理由を述べたそう
(*カレシュ氏はWCSのグローバル・ヘルス・プログラム担当副代表)

微生物とは何か?
ウィキペディアによると、
「微生物は真正細菌、古細菌のみならず、
真核生物(藻類、原生生物、菌類、粘菌)や、
ワムシのようなごく小型の動物も含まれる
なお、菌類などでは肉眼的なコロニーを作るものであっても、
カビのように、その体の構成単位が顕微鏡的大きさであるものは、
微生物として扱われる」
と定義されている

ちなみに、真正細菌と聞くと、
「それってつまりナニ?」ということになると思うけど、
世間で知られた言葉では、いわゆる「バクテリア」のこと
そして、ウィルスは本来微生物には含まれないはずなんだけど、
微生物学ではウィルスも微生物のなかで取り扱われている
感染症、伝染病と聞くと、
「そのために抗生物質があるんじゃないの?」
と思う人も多いだろうけど、
そもそも抗生物質は菌類(バクテリア)に対してつくられたもので、
ウィルスに対しては効力がない

例えば沢山の死亡者を出したSARSはウィルスが原因だし、
インフルエンザもウィルスが原因の病気
だからそれらの感染症には対症療法しかない
バクテリアが原因の病気はジフテリアとか結核とかあるよね

抗生物質自体も万能薬ではなくて、
乱用すると体内で耐性を持つ強い菌が発生して、
どの抗生物質も効かないまま複数の臓器が不全状態になって
最後は死に至るとても怖い状態になることだってある

ちなみに死に至る12の病(deadly dozen)のリストは以下
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2008-10/wcs-dr100608.php
1.Avian influenza(アビアンフル)
2.Babesiosis(バベシア症)
3.Cholera(コレラ)
4.Ebola(エボラ出血熱)
5.Intestinal and external parasites(腸内寄生虫および外部寄生虫)
6.Lyme disease(ライム病)
7.Plague(Plague, Yersinia pestis)(ペスト)
8."Red tides"(赤潮)
9.Rift Valley Fever(リフトバレー熱)
10.Sleeping sickness(trypanosomiasis)(アフリカ睡眠病)
11.Tuberculosis(結核)
12.Yellow fever(黄熱(黒吐)病)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今日のにゃんこ [ペット]

n754959103_1489682_4146.jpg

なんでそんなとこで寝てるんだ。。。
っていうか、Are you comfortable there to sleep?????
ちゃんと靴そろえてあったのに。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ひさびさにやらかしてしまった。。。 [Diary]

昨日DMVに自動車のライセンスの更新に行ったらば、
そのときに携帯を置き忘れてきちゃった。。。有り得ない。。。
朝すごく早く出かけて、
帰りにマーケットによってちょこっと買いものして戻ってきて、
昼間は洗濯もしなきゃで忙しかったので、
ぜーんぜん携帯がないことには気がつかなかった
夕方になって一息ついて、「あれ? そういえば携帯静かだなー???」
と初めて思い当たって、探してみるも見当たらず
一応車にも見に行ったのだけど、やっぱりない
朝DMVに行く前に鞄に入れたことは覚えていて、
最後に見たのはDMVだった、ということに思い当たったときには、
すでに午後5時半を過ぎていた
念のため友人2人にも電話してみてもらったけど、
やっぱり部屋のなかにある様子はない
しかも呼び出しがなってすぐ自動応答メッセー時に切り替わるよ、
と言われて、もうこれは絶対どこかに置き忘れてきた、
ということで結論に。。。

そんなわけで、今朝また早くからDMVにとんぼ返り。。。
受付で「どんな電話?」と聞かれたので、
iPhoneなんだけど、黒いケースに入ってて、
いろいろチャームみたいのがぶら下がってるんですけど。。。
と言った途端、「ああ、それなら覚えてるわよ!」と、
即座に奥から見慣れた私の携帯を手に出てきてくれた
あーーーーーーーよかった

アメリカでは日本みたいに携帯ストラップが主張してなくて、
使ってない人もいっぱいいる
iPhoneをわざわざストラップのつけられるケースに入れて、
多分iPhone自体よりも重いチャームをたくさんぶらさげてる私みたいな人は
こっちでは日本人以外ではみたことがない
だからこっちで私の携帯を見たアメリカ人はたいてい大笑いして、
キミはホントに日本人だねー(笑)、なんて言われてしまうけど
こういうときは印象に残って分かりやすいから、悪くもないよね

今回は運良く見つかったけど,気をつけなくちゃ
ご心配おかけした友人かたがた、ゴメンねー

PS.今日のLuke
ヤバいっ、と思ったら、すでにキッチンのカウンターに飛び移り、
なんとキャップの開いていた食器用洗剤をひとなめしてしまった!!!!!
嫌がるのを押さえて、すぐに水で顔と口のなかを指をつっこんで洗う
シャボンが口元にできて、すっごい心配した。。。
さんざん水で洗い流した後、
これまた押さえて無理矢理水を飲ませて、
とりあえずかかりつけの獣医さんに電話
ひとなめくらいなら多分大丈夫だろうと
もー、バカなんだから。。。
でも、おおごとにならなくてよかった
ダメだなー、もっと気をつけてあげないと
何かあってからじゃ遅いんだから
ごめんね、Luke

n754959103_1489194_8349.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

早くも傷だらけ [ペット]

もーひどいもんです
腕やら足やら、ひっかき傷だらけ
っていうかさー、私ももうオコサマじゃないんだから、
この年でこんーんな傷をつくられると、痕が残りそうなんですけど(笑)
ショートスリーブもショートパンツもはけやしないよ
まあサンフランシスコは寒いんで、
この時期ショートスリーブだけではそろそろ歩けなくなりつつありますが。。。

部屋の端から端まで弾丸のようにまさに「すっとんでいく」
というのがとっても正しい表現のような気がする
おとなしいのは眠っているときと食べているときだけ
もう全身からエネルギーがありあまってはみ出していて(笑)、
それをどう処理していいのか分からないというくらい、
メクラメッポウに走り回って上へ下への大騒ぎ
今朝は朝6時に胸のうえにピアノから飛び降りられて窒息するかと思った
一応私まだ術後3日目なんで、手加減してよー。。。
何が起こったのか分からずビックリして目が覚めた

生後3ヶ月なのにすでにハイジャンパー
好奇心の強さといい、落ち着きのなさといい、
前猫のアメショーに比べて絶対的にハイパー度が違う
アメショーまるも子猫なりにハイパーだったけど、
いわゆる家猫レベルのアクセプタブルなハイパーだった
ベンガルってこういうもんなんだと聞いてはいたが。。。
遊んでやらないでシカトしてると背中に飛び蹴りしかけてくるし。。。
今住んでいるところはわたし的には今までで一番広いのだけど、
このハイパーぶりを見ていると、
もっと広いところに住むべきかなとも思う

昨日は散々遊んだ(暴れた)後、
ソファーの上で疲れて半分ずり落ちながら眠りこけていました
明日は獣医さんで初めてのレギュラー検診
大丈夫かな?????

n754959103_1457533_129.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Welcome to my family! [ペット]

BengalのBrown SpottedのLukeがうちにやってきた
前猫のまるを亡くして、その悲しさがとても大きかったので、
今まで別の猫と暮す決心がつかないままだった
でも、一緒にバンドをやってるBrianとその彼女のAmyが猫3びきと暮らしてて、
その3びきを見ていたり、その3びきと関わっているうちに、
また猫と暮してみようかなと思えるようになった
最初はシェルターにいる猫をアダプションしようと思っていたのだけど、
そういう猫たち(猫に限らず犬もそうなんだけど)というのは、
精神的にも虐待やらでトラウマがあったりするケースが多くて、病気があったりもするし、
一人暮らしで仕事で一日に何時間も家を空けるような状態では、
なかなかそれを癒せるようなケアをするのは難しい、ということで、
結局ブリーダーさんから子猫を譲っていただくことになった

前猫がアメリカンショートヘアで、私は今でも彼のことを大切に思っているので、
これからももう二度とアメリカンショートヘアだけは選ばない、と決めていた
Bengalに決めたのは、あのレパードのような外見に憧れていたから
ボブキャットと暮らせたらサイコー!と動物園で思ったことがあったっけ。。。
Lukeも背後から見るとちっちゃいレパードみたい!
まだ生後3ヶ月で、でもものすごくパワフルで元気いっぱい
好奇心が強くて知能も運動能力も高い、と聞いていたけど、
背後から突然ものすごい勢いで走ってきて背中に飛び蹴りを食らうこと日々数回、
予想以上のやんちゃぶり
だけど私の後をついてまわったりする甘えん坊なところもあったりして、
なんというか、憎めないんだよね
Lukeには元気で幸せに暮らして欲しいし、長生きして欲しい
これからよろしくね
n754959103_1437740_3545.jpg
n754959103_1444483_6545.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

09/11 [Diary]

あれから、もう7年が経つ
あの日私は仕事から帰ってきてテレビをつけて、
見慣れたあの風景のなかであのビルが崩壊していくのを目にして、
映画でも観ているようだと思った
それが夢でも映画でもないと気がついた途端、
今度は膝ががくがくと笑い出して、
その場に座り込んでしまった
震える手で電話番号をいくつも押すけど、どれもつながらない
ざあっと体中から血が引くような気がして、
NYの誰とも連絡がつかないまま、眠れずに翌日の朝を迎えた

もう7年
そんなに時間が経ったような気持ちには、まだならない
今でもあのときの衝撃をまだ心の奥底で覚えている
今日は一日、あの事件で亡くなった人たちの冥福を祈りたい
そしてどうか、残された人たちの心の傷や痛みが、
毎日少しづつでも癒されていきますように
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

いいのかな [Diary]

いいのかな、こんなふうにしてて

そう思う自分が、また会い始めてからずっと心のどこかにいる
自分のなかで、区切りがきちんとついてないのを感じるから
このまま会ってちゃいけないんじゃないかと
どこかでずっと引っかかっている

カレはちょっと変わった
悪い意味ではなくて、いい意味で大人になった
だから、カレのことを好きじゃなくなったわけじゃないし、
今でもカレのことはとても魅力的な人だと思う
カレの撮るショットは相変わらず美しいし、カレは頭の回転も速い
話してても楽しいし、一緒にいる時間はあっという間に過ぎてしまう
ただ、私には、カレと私の間に未来が見えないだけ
でも、それなら、ただひととき楽しいだけの関係なら
私にはそういうのは向いてない、と思う
会うたび、もう会わない方がいいんじゃないかと思うと、
言いそうになる自分がいることを心の隅で強く感じている

今回カレがサンフランシスコに戻ってきたのは大学を卒業するためで、
今年の年末にはカレは大学を卒業する
そうしたら、またロスに戻ってしまうんだと思うから、
こうして今会ってても、結局意味がないと、多分私は感じるのかな
私的には、
「Dating」と「In a Relationship」は全然違う
カレの中で、そこがどんなふうに線を引かれてるのかが私には見えなくて、
だから今のこの状態をどこに位置づけるのがいいのかが分からない
「Dating」だったら、他の誰かとも会っててもアリだと思うんだけど
「In a Relationship」だとしたら、それはやっぱり誠実じゃない
カレとそういうことを話したわけじゃないけど、
カレは私が他の人ともカレとのように会っているとは多分思ってない
私たちがただ楽しくて会ってるだけだとしたら、
カレは私が他の誰かとも同時進行で会ってても平気だろうか
その人との関係が「Dating」から「In a Relationship」に変わったら、
もちろん私はカレと今のようには会わなくなるわけだけど、
カレの中でそのあたりはどんなふうに認識されているんだろう

別に今他につきあってる人がいるわけじゃないし、
ただ楽しいだけでしばらく会っててもいいんじゃないかと
この前に書いたときには思っていたんだけど、
会う回数が増えれば増えるほど、疑問符が大きくなってきた
今は,カレから連絡がくればそれに返事はするけど、
自分からは連絡を取らないようにしている
カレと会うのは楽しいのだけど、
正直なところ、どうするのがいいのかわからない
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

元カレ [Diary]

すっごい久しぶりに昨夜会った
別れたのが去年の終わりか今年のあたまだったから
多分、最後に会ったの、8ヶ月とか9ヶ月とかくらい前???
会わなくなってからもときどき携帯にメッセージが着てたけど
私的にはもう終わったことだったので、
最近まであんまり真剣に取りあわずにきたし、
また実際に会うことは意味がないって言い続けてきた
でもここ2週間くらい特に携帯にメッセージが頻繁に来て
結局昨日会うことになった
会うまでは、会ったら自分はどう思うんだろう、とか
どんなことを話せばいいんだろう、とか、
いろいろ考えてたのに、
実際に会ったら、フツーにつきあってたときみたいだった
あれからお互いにひとつ年をとって、
カレはもう少し男の人らしくなってたけど、
相変わらずやんちゃっていうか、
コドモみたいなところもやっぱりあって、
ちょっと可笑しかった

今回カレはロスから大学の秋セメ(冬かな?)で戻ってきて、
今期でめでたく卒業になる
そしたらまたロスに戻るつもりなんだと思う
もし私たちのつきあいが今回はそれまで続いたとして、
カレがどうしたいと思っているのかはわからないし、
遠距離は基本的に私には無理だと思っている私としては
先のない恋愛をするのは自分にはあわないと思うけど
自分の気持ち的にカレとのことは強くないから
しばらく今の状態で楽しく会ってればいいかな
楽しくなくなれば、そのとき考えればいいか、
なんて

楽しかったな


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。